第52回 ベンチュリー土曜勉強会(12/16)のお知らせ~すぐに役立つIT実務

2017.12.11

***本勉強会は終了しました***


開催日:12月16日(土)
午前の部:09:15~13:00(*開場:午前9時)
開催場所:ベンチュリー本社4F ※今後、市ヶ谷開催は原則ありません。
本社(社内のみに参加者限定)

 

** 勉強会内容 **
初級者コースは、これからITを始める方にフォーカスして進めていきます。
5か月間全10回の実施を想定しています。
Oracleだけでなく、OSや仮想基盤についても触れていきます。

 

Oracle基礎、データ移行、SQL基礎
Data Pumpや従来型exp/impといった移行ツールに触れていきます。
ツールによってできることできないことがありますので、
その辺りを整理して実際に検証していきます。
また、SQLに苦手意識を持っている方に対してSQL基礎の講義を
行います。特に結合をメインに検証します。

 

カリキュラム
(1)Data Pump及び従来型exp/impを使用したデータ移行
エクスポートファイルを他の人と交換し、インポート。
データが移行できていることを確認します。
また、オプションコマンドでできることなどを説明します。
☆エクスポート/インポートするのは何も移行の時だけではないのです。

 

(2)SQL基礎
Select文やデータ型といった基礎知識を確認します。
その後、苦手な方が多い結合を実際に表を作成して実行していきます。
☆これからSQLの試験を受験する方、なかなか理解度が深まらない方必見です!

 

パソコン必携
OSは問いませんが、Oracleデータベースが起動可能な状態での参加をお願いします。
→未構築の場合は、事前の準備を支援しますので天貝まで連絡をお願いします。

03-3341-5723
メールでのお問い合わせ
サービス一覧はこちら
pagetop