第51回 ベンチュリー土曜勉強会(12/02)のお知らせ~すぐに役立つIT実務

2017.11.30

***本勉強会は終了しました***

開催日:12月02日(土)
午前の部:09:15~13:00(*開場:午前9時)
開催場所:ベンチュリー本社4F ※今後、市ヶ谷開催は原則ありません。
午後の部:14:00~18:00  ※参加者0名の場合は休講。今後は事前の予約制とします。
本社(社内のみに参加者限定)

 

** 勉強会内容 **
初級者コースは、これからITを始める方にフォーカスして進めていきます。
5か月間全10回の実施を想定しています。(終了後は6か月全12回)
Oracleだけでなく、OSや仮想基盤についても触れていきます。

 

Oracle基礎、障害復旧シナリオⅤ
いろいろな障害パターンにおいて、リストア・リカバリ方法を確認していきます。
制御ファイル障害、データファイル障害、REDOログ障害、ヒューマンエラー障害。
実際に発生した障害の経緯などを交えながら、復旧手順を学んで頂きます。
障害パターンは今後のテストケースとしても役立ちます。

 

カリキュラム
・ヒューマンエラーからの復旧のシナリオ
(1)不完全リカバリ
指定した時間の状態にデータを戻すことができることを検証します。
必要なアーカイブログやその適用方法などを確認していきます。
(2)表単位のPITR
Oracleの機能としては実装されていませんが(12cから実装)、
工夫次第で可能です。その方法を検討し、実現可能かどうかを検証します。
☆ヒント
前提としてフルバックアップ及びアーカイブログが必要です。

 

パソコン必携
OSは問いませんが、Oracleデータベースが起動可能な状態での参加をお願いします。
→未構築の場合は、事前の準備を支援しますので天貝まで連絡をお願いします。

03-3341-5723
メールでのお問い合わせ
サービス一覧はこちら
pagetop