第41回 ベンチュリー土曜勉強会(7/1)のお知らせ~すぐ役立つオラクル実務とアーキテクチャの解説~

2017.07.18

 

 

 

開催日:7月1日(土)

*****本勉強会は終了しました*******
午前の部:9:15~13:00(*会場:午前9時)
開催場所:Wave市ヶ谷(旧名ザ・サードラウンジ)名称変更しましたが、所在地は以前と同じ
東京都千代田区12-6 五番町マンション地下1階
午後の部:14:00~17:00
本社(社内のみに参加者限定)

** 勉強会内容 **

午前の部
セッション1
9:15~10:30 Oracle Master学習フェーズ Oracleインスタンス管理の及びOracleアーキテクチャ(Silver白本第1、4章)
資格合格者が増えてきたため、今後勉強会を初級コースと中級コースに分離することを検討しています。
今回はその事情を受けて、Silverレベルの内容を実施します。
中級者は今後の中級コースの参加に向けて、基礎内容を最終確認してください。
初級者は今後の初級コースの参加に向けて、学習内容の確認を行ってください。

・Oracleインスタンスの管理
Oracleインスタンスの起動/停止、アラートログ、ディクショナリビュー
・Oracleアーキテクチャ
Oracleデータベースがどのような仕組みで動作しているのかを確認していきます。

Key Word
・Oracleインスタンス
・Oracleデータベース
・SGA
・PGA
・ユーザプロセス
・サーバプロセス
・バックグラウンドプロセス
・制御ファイル
・データファイル
・REDOログファイル
・STARTUPコマンド
・SHUTDOWNコマンド
・アラートログ
・動的パフォーマンスビュー
・データディクショナリ

10:45~11:00 休憩
11:00~13:00 DBA業務の実際 文字コード
データベース管理業務の中で、端末ターミナルにおける文字化けが、
作業中に問題となることがありますが、どのように対処するとよいのか、
そうしたことを経験をベースにお話しします。
※当日変更の場合あり。

午後の部

セッション2
ORACLEの各種環境構築を進める学習の補講を実施します。
・実機検証サポート
・学習方針相談
・BronzeSQL受験判定
これを通して、Oracleの主要な環境の構築が体験できるように進めます。

パソコン必携
コマンドを実行していきますので、Linux版のOracleDatabaseを起動しておいてください。
VMのイメージが以下にUpされていますので、使用できるようにしておいてください。
https://proself.ventury.jp/public/KAmsAAUAZYAAKYEBAchcQmIV8vMh9QHURBcfZ-p2qG9T
※既に構築した環境があるかたはそちらでも結構です。

03-3341-5723
メールでのお問い合わせ
サービス一覧はこちら
pagetop